下水飯店 「あ」

2013.12.20 Friday

0
    いつもAlffo Recordsにご来店いただき誠に有難うございます。本ブログではレコードの入荷情報や毒にも薬にもならないトピックスなどを掲載していきます。記念すべき第1回はAlffo Records専属ライターにして幽玄実行を墓碑銘(エピタフ)に刻むべく、東海地方に生を受けた"サトシファクション"の連載からスタート!!肩の関節をはずしてご一読下さい♪




    Text By Satoshifaction

    いあい傘のふたりに、もう雨は止んだよと伝える仕事を辞めたい。

    来たるお正月に、そんな絵札のカルタで遊ぶのは嫌ですね。

    正月というと、玄関先にメザシをぶらさげておいたものをよく見た覚えがあります。あれは魔除けのような意味合いなのでしょうか。猫があれを取ろうとしてジャンプした瞬間に偶然引き戸を開けた、晴れ着の娘に飛び掛かってしまい失明、なんてことがあるかもしれません。




    おとそ気分にまかせて災難に巻き込まれないよう、気を引き締めていきたいものです。今年はどんな年だったか、来年はどんな年にしたいか、それは安倍首相が決めることです。それか、社長です。


    気を引き締めるといえば、車の事故には注意してください。私は11月に高速道路のオービスに引っ掛かって、10万円くらい罰金を払います。10万円くらいあれば、買ったことないけど宝くじを10万円くらい買った方がどれだけ楽しかったでしょうか。ちびっこハウスにおもちゃを届けることもできました。今池のキャバレー花園なら1週間は過ごせたし、ハイレゾのウォークマンとか高そうな茶碗も買えました。ドブに捨てた方がマシ、と友達に面と向かって言われたことはありますか?悔しくて悔しくて、たまらなかったです。確認しに出頭したら、60km制限の区間だったらしく、106km出ており、にやにやと頭を掻いて運転している自分の写真がありました。多分伊集院のラジオを聴いていたのだと思います。冒頭のカルタの話も伊集院のラジオのコーナーの真似をしたのです。



    年の瀬に暗い話題ばかりではいけません。


    楽しかった正月といえば、おじいちゃんが必ず「正月や 餅で押し出せ 去年糞」と言っていたのを思い出します。言い得て妙。おもしろいことを言うなと感心していました。しかし割と最近、それはタケシのギャグだと他人に言われて少しがっかりしたのを思い出します。ペタシ君という友達は、正月に真っ赤なシャツを着て行ったら、おじいちゃんに「おんまえは共産党か!」とすごく怒鳴られて泣いたそうです。怒鳴り初め/泣き初めです。こう書くと、シングルCDのA面:怒鳴り初め/B面:泣き初め みたいですね。ええいああ


    「ハゲ頭 カラスが糞し 鏡餅」僕からおじいちゃんへのアンサー川柳です。




    コメント
    コメントする